支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


はじめに

プログラミングやITのことに興味があれば、1度はC#という言葉を耳にしたことがあると思います。
C系言語と言われており、そのなかまに「Java」、「C++」などがあります。そしてこのC系言語と言われているプログラミング言語の中で、一番学習を始めやすいのがC#と言われています。さて、このC#というプログラミング言語は一体どういうものなのでしょうか。この記事では、C#について、勉強方法や習得するメリット、将来性についてお話していきます。

C#とは

C#とは、マイクロソフトが開発しているプログラミング言語で、C系言語と言われています。JavaやC++などと同じようにオブジェクト指向のプログラミング言語です。C#という名前なので、C言語の仲間なのかなと思う方もいると思いますが、C#の構文や文法はC言語に似ているというよりは、Javaに似ています。なので、Javaを習得している方であればC#は入りやすいでしょう。C#は主にWindows向けのアプリケーションで使用されることが多いのですが、macOSやiPhone、Android向けのアプリなども制作可能です。さらにUnityというゲームエンジンを使用すれば、簡単にゲーム開発をすることも可能です。このC#というプログラミング言語は、開発環境を整えやすい言語なので、習得はさほど難しくはありません。

C#の勉強方法

プログラミングが全くの初心者の方であれば、最初から書籍を使って勉強するというよりも学習サイトを使ったほうが良いでしょう。ソフトバーチャルアカデミーやドットインストールがおすすめです。マイクロソフトバーチャルアカデミーはマイクロソフトが提供している学習サイトです。こちらの学習サイトは、デスクトップやスマホアプリの開発など様々なコースが用意されているので、スキルアップも目に見えてわかります。

ドットインストールですが、こちらは超初心者向けの学習サイトです。基礎的な知識が3分ほどの動画に端的にわかりやすくまとめられていて、構文や文法が頭に入ってきやすく、空き時間などを利用してサッと勉強できます。C#だけではなく、JavaScriptやPHPなどの他言語にも対応しており、プログラミング初心者が勉強しやすいサイトです。ですが、ドットインストールはあくまでもプログラミングの書き方の解説をする学習サイトなので、アプリなど本格的に開発がしたいようであれば書籍や先ほど紹介したマイクロソフトバーチャルアカデミーを利用した方が良いでしょう。

C#を勉強するメリット

ここでは、C#を習得するメリット3つを紹介していきます。

1つ目は、C#はいろいろなプラットフォームに対応するアプリケーションが作成できます。先ほども少し紹介しましたが、Windowアプリだけではなく、macOSやiPhone、Androidなど様々なOSに対応するアプリやその他、WebアプリなどC#さえ習得していれば作成することができます。

2つ目は、C#はJavaやC++がもとになっているので、C#を習得すると、JavaやC++を勉強するときに頭に入りやすくなるということです。こちらも前述しましたが、C#とJavaとC++はオブジェクト指向で構文や文法も似ています。オブジェクト指向は大規模な開発によく用いられるので将来エンジニアとして活躍したい方や様々なに関わりたいと思っている方は習得しておくと役に立つでしょう。

3つ目は、需要があるということです。様々なプラットフォームに対応しているため、開発現場では、用いられることが多いので求人数や案件数も多いです。さらに、JavaやC++などを習得するとエンジニアとして仕事に困らないと言っても過言ではないでしょう。

C#の将来性

どのプログラミング言語を勉強するか決める基準の一つが、将来性だと思います。趣味で勉強している方でしたら、どういうものが作られるかが一番重要だと思いますが、エンジニアとして活躍していきたいと考えてるかたでしたら、需要や将来性なども加味してプログラミング言語を選ぶでしょう。

現在、C#の人気は右肩上がりです。プラットフォームに依存しないことやWebアプリやスマホアプリなど様々なものが作成できるからです。そしてここ数年、C#はゲーム開発によく用いられています。C#は、Unityを使ったゲームの開発で注目を集めています。任天堂のSwitchやPS4、Xbox、スマホアプリまで網羅し、この分野での需要はさらに伸びると予測されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。C#はWebアプリやスマホアプリ、ゲームなどいろいろなものが開発でき、プラットフォームに依存しない便利なプログラミング言語だということをわかっていただけたでしょうか。習得もさほど難しくはなく、オブジェクト指向を学べるのでステップアップにJavaやC++なども勉強したいと考えている方でしたら、おすすめの言語です。