• TOP
  •   
  • コラム
  •   
  • PHPでできること URLの取得

PHPとは

動的にWebページを作ることができるサーバーサイドのスクリプト言語です。他のプログラム言語に比べると仕様や文法が簡単なため、初めて学ぶプログラミング言語に向いているといわれています。Webアプリケーションの開発によく使われています。

※動的:状況に合わせて変化する柔軟性があること

またPHPはHTMLと組み合わせて使うことができます。HTMLはPHPと構造はよく似ていますが、動的なコンテンツは作ることができません。そのためHTMLのみでは記事の更新やコメントの反映などが行えないためWebサイトの機能を十分に使うことができません。PHPは基本的な文法を覚えてしまえば簡単なプログラムは作ることができます。

続いてHTMLについても少し触れてみましょう

HTMLとJavaScriptとの違い

HTML

動的にWebページを作るPHPに対して、HTMLは静的にWebページを作ります。静的なWebページの特徴はいつ誰が見ても同じ状態で表示されることです。反対に、動的なWebページの特徴は、アクセスのタイミングや状況によって表示される内容が異なることです。

※静的:変化なく状況を通じて内容が維持されること

JavaScript

サーバーサイドの言語のPHPに対してJavaScriptはクライアントサイドの言語です。PHPはWebサーバ側で処理されるのに対して、JavaScriptはWebページを見るユーザー側で処理されます。

PHPではこんなことができる

PHPはWebページが必要なアプリケーションで使われます。例えば、問い合わせフォーム・予約システム・検索機能・ログイン機能・ブログ・SNS・URLの取得などがあげられます。

お問い合わせフォームはWebページには必ずといっていいほどありますが、PHPを使うことで簡単に作ることができます。名前や質問内容などの必要事項を入力することで自動的に「送信しました」や「お問い合わせありがとうございました」などの返信をする機能がついていますが、この流れもPHPで可能です。

インターネットを使う人は毎日使っていると思われる検索機能もPHPで作ることができます。有名なものでいうとグルメ検索のサイト「ぐるなび」にもPHPが使われています。

さらに身近なところで例えると、今流行りのSNSなどの新規登録やログイン機能にもPHPが使われています。SNSのサイトの作成も行うことができます。例えば、コンテンツ作成や削除、グループ機能、チャット機能、メッセージのやり取りなどもPHPが使われています。

反対にPHPにできないこと(向いていないこと)は、デザイン系です。Webのデザインは主に「CSS」が使われます。しかし、PHPを学ぶ上でCSSも覚えることが可能なので、高度なデザインとなると難しいですが一般的なデザインであればできるようになるでしょう。

ここまでPHPでできることについてお話してきましたが、その中でも次にご紹介するのはPHPでURLを取得する方法です。

PHPでURLを取得する

PHPでURLを取得するにはスーパーグローバル変数にアクセスする必要があります。スーパーグローバル変数というのは、プログラムを実行するときに自動的に定義され、プログラムのどこからでもアクセスすることができる変数です。基本的に$_SERVERというスーパーグローブ変数を使います。「$_大文字のアルファベット」で始まることが特徴です。

URLは「プロトコル名 :// ホスト名 / ページ名」で構成されています。

・アクセスされているページ自体のURLの取得する場合

$_SERVER[“REQUEST_URI”]

httpやhttpsなどのプロトコル名やドメイン名を除いたURLの一部で$_SERVERを使ってREQUEST_URIにアクセスしてURLを取得します。

※REQUEST=要求

・アクセスされているページのホスト名を取得する場合

$_SERVER[“HTTP_HOST”]

結果 ”localhost”

という感じになります。

・アクセスされているページのプロトコル名を取得する場合

(empty($_SERVER[“HTTPS”])?http://:https://)

結果 https://

という感じになります。

・現在のURLの取得する場合

(empty($_SERVER[“HTTPS”])?http://:”https://”).$_SERVER[“HTTP_HOST”].$_SERVER[“REQUEST_URI”];

結果 http://localhost/index.php

という感じになります。

まとめ

このようにPHPでできることについてご紹介しました。そのなかでも今回はPHPでのURLの取得について詳しくお話しました。PHPは動的にWebページを作ることができるサーバーサイドのスクリプト言語で、私たちの生活でも身近な、様々なところで使われています。そして、比較的簡単に習得することができる言語といわれているのでプログラミングに興味がある方はまずはPHPから始めてみてはいかがでしょうか?