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IBM Sterling Supply Chain Business Networkの概要について

ここでは、IBM Sterling Supply Chain Business Networkについて説明させていただきます。 IBM Sterling Supply Chain Business Networkはダッシュボード機能から 関連するトランザクションを表示し、問題特定、評価などを実施するプラットフォームとなります。 これを提供するIBMではサプライチェーン製品に注力しており、世界的な標準として大手の企業に導入されている実績があります。 IBMサプライチェーンの最大の特徴としては優れたAIの能力を活用している点となります。

まず、IBMが開発する世界最高峰のAIである IBM Watsonについて簡単に説明させていただきます。 IBM Watsonは、自然言語で提起された質問に答えることができる認知コンピューター・システムであり、 主任研究員のDavid Ferrucciが率いる研究チームによってIBMのDeepQAプロジェクトで開発され、 IBMのAIやスーパーコンピューターへの取り組みは世界で最も長い歴史をもつものの一つです。 IBMが開発したスーパーコンピューターである「ディープブルー」が1997年にチェス世界王者であるガルリ・カスパロフに勝利したことは当時大きなニュースとなりましたが、 IBM社が2011年に創立100周年を迎えるにあたりインパクトのあるプロジェクトを立ち上げるということで 始まったのが、米国の人気クイズ番組「ジョパディ!」への挑戦であり、 これが歴史のスタートと言えるでしょう。これらについてのプロジェクトが立ち上がり本格的な研究が始まったのが2006年です。 2007年には世界中のIBMの技術者が集結し中長期的に開発が継続されておりました。その結果として、2011年についに「ジョパディ!」で優勝することとなったという経緯があります。 それらの取り組みは決して簡単なものがではありませんでしたが、IBM Watsonは従来のコンピューターシステムとは違ったアプローチを行ったことが成功に至った原因だと考えられております。
従来のコンピュータや他社の当時のコンピューターはデータベースで属性が完全に合致したものを正答として返すという作業を行っておりました。 この方法ですと、簡単な質問に対しては迅速に正確な回答ができる一方で、回答することが複雑な質問になってしまうと精度が低い回答しか獲得できないという課題がありました。 これではクイズ番組のような複数の要素を判断するケースにおいて、正しい回答を獲得するのが難しいことは言うまでもありません。 この課題に対してIBM Watsonは従来の方法でなく断片的な情報をたくさん集めその中から候補を絞りこんでいくというアプローチとりました。この考え方はIBM Watsonの基本的な考え方となっております。 データベースやプログラミング言語は動作条件を指定することで正しい回答を返し、動作を実行します。 人間においては断片的な情報をインプットするとそれを経験や感覚によって処理しております。 この部分をビッグデータの膨大なデータを活用することにより、判断の精度を上げることが基本的な仕組みとなっております。
IBMではこのように人間とコンピューターの共生するシステムという考え方を基本としてIBM Watsonを開発しており、IBM Watsonがあらゆる業種のビジネスに導入されていることも上記の取り組みや考え方に大きく影響していると言えるでしょう。 具体的には「顧客対応」「医療」「教育」「広告・販売・接客」「人材育成」「意思決定の支援」「知識共有」「IoT/ビッグデータ」「セキュリティー」など あらゆる領域においてこれらのテクノロジーが活用されております。 IBM Watsonを利用することでユーザーが蓄積したデータを過去の膨大なデータと照らし合わせて業務プロセスに組み込むことが可能となり、 さらに時間を経て最新のデータを取り込むことやデータ量が増えることで精度が高まります。 それらを使いこなすために大量のデータを一瞬で把握しすばやく知見や洞察を見出したり、情報と知見に基づく意思決定を支援するなど業務の効率化を実現するための プラットフォームやツールがIBMでは準備されているため、あらゆるユーザーがこれらの高性能なサービスを利用することができます。 また、IBM WatsonのAIを導入する際には複数あるサービスの種類の中から最適な機能を持つサービスを選定し 利用することが必要となります。 「紹介応答系」ではアプリケーションに自然言語インターフェースを追加しエンドユーザーとのやり取りを自動化することができます。 「知識探索系」では大量の自然言語データから、洞察エンジンを利用して回答を導出します。 「画像系」では画像コンテンツに含まれる意味を検出します。 「音声系」では音声をテキストに、もしくはテキ然言語テキストの分類や他言語への翻訳を行います。 「心理系」では自然言語テキストから筆者の性格を分析、感情・社交性・文体などを解析します。 「データ分析系/AIライフサイクル管理系」では機械学習や深層学習向けのデータ準備などを行います。 以上が簡単ではありますがIBM Watsonに関する説明とさせていただきます。

AIのテクノロジーの発展とサプライチェーンビジネスの効率化の関係はいうまでもありません。 AIのテクノロジーは企業がロジスティクスを管理する方法の改善に繋がり、 サプライチェーンの様相を変えています。 AIは、タスクの自動化、効率の向上、顧客サービスの向上など多くのサプライチェーンの 局面に対して大きな影響を与えてきました。 これらのAIのテクノロジーを利用し、企業がサプライチェーンに統合する主な利点は、コストを削減し、効率を高め、顧客サービスを向上させることです。 最もわかりやすい例がAIを使用して、配信のスケジュール設定やルートの最適化などのタスクを自動化することです。 従来であれば人が目視をして確認をするなどの工数がかかっていた工程をAIによって自動化することが可能となりました。 また、在庫レベルを監視し、企業が在庫切れを回避するというというのも代表的なAIの利用方法です。 これらはサプライチェーンにおいて、製品の需要を予測するためにも使用できます。 これらのAIテクノロジーを利用することで、人が作業を行うよりも業務を効率的に運用することが可能となり、 顧客や利害関係者の満足度を高めることが可能となるのです。 IBMでは独自に開発したAIの技術であるIBM Watsonのテクノロジーをサプライチェーン製品に導入することで、 高品質なサービスを複数提供することを実現しており、本文で紹介させていただく IBM Sterling Supply Chain Business Networkもその一つと言えるでしょう。 IBMが開発する世界最高峰のAIの技術とブロックチェーンを活用していることで知られ、 IBM Sterling Supply Chain Business Networkを代表に様々なサービスを提供しております。

では、IBM Sterling Supply Chain Business Networkとブロックチェーンについて簡単に紹介させていただきます。 ブロックチェーンは、ユーザーがサードパーティを必要とせずにトランザクションのデジタル記録を作成できるようにするテクノロジーであり、 データの整合性とセキュリティの維持など、さまざまな方法で使用できます。 ブロックチェーンテクノロジーは、ビジネスの運営方法に革命をもたらす可能性を秘めており、 特にサプライチェーンにおけるブロックチェーンは業界の新しいトレンドです。 サプライチェーンプロセス全体を通して商品を管理および追跡する新しい方法が構築されることで、 企業の効率化は著しく進化しました。 ブロックチェーンを利用したサプライチェーンのメリットは企業によって異なりますが、コストの節約、透明性の向上、リスクの軽減などがあります。 ブロックチェーンテクノロジーは、トランザクションを高速化し、コストを削減することで、従来のビジネスモデルを進化されるだけでなく、 購入者と販売者がプロセスの摩擦を最小限にしながらビジネスを実行することを可能とします。

IBM Sterling Supply Chain Business Networkにおいては優れたAIとブロックチェーン技術を導入することで多くのメリットを 企業に対して実現することができるようになりました。 例えばIBM Sterling Supply Chain Business Networkのブロックチェーンを活用することにより IT部門とビジネス部門のユーザーがリアルタイムで適切な情報にアクセスすることが可能となります。 これらは客観的なデータにより迅速かつ十分な情報に基づいた意思決定を実現し、 顧客、仕入先、取引先との取引ライフサイクルを改善することができます。 また、IBM Sterling Supply Chain Business NetworkではAIを活用した自然言語・会話型検索技術により、ビジネスユーザーは 任意の質問を行い、それに対する必要な回答や情報を獲得することができます。 IBM Sterling Supply Chain Business NetworkではITに関する専門用語のみだけでなく、 機械学習、パターン検出、データサイエンスの専門知識によって関連性の高いキーワードを自動的に検出し、アラートを発することができます。 IBM Sterling Supply Chain Business Networkのテクノジーは可視性に優れサプライヤー管理を簡素化することで 多くの顧客から評価されております。 その実績が評価されIBMは2020年版のマルチエンタープライズ・ビジネス・ネットワークに関するマジック・クアドラント(Magic Quadrant)に 評価されました。 マジック・クアドラントは世界的に有名であるガードナー社が発行する 市場調査に関するレポートを指します。 これは業界の競争環境を理解するのに役立つツールであり、市場をグラフィカルに表現したものであり、企業が戦略的な意思決定を行うのに役立ちます。 多くの業界人や企業がこれらのレポートを参考にしておりそれらの内容は独自の評価方法を採用していることでも知られております。

IBM Sterling Supply Chain Business Networkについてさらに技術的に詳しく紹介させていただきます。 IBM Sterling Supply Chain Business Networkでは、API機能とEDI統合の力を強化する信頼できるスケーラブルな企業間ネットワークであり、 サプライチェーンを強力にバックアップするプラットフォームです。 サプライチェーンにおけるリスクマネージメントの重要さについては言うまでもありません。 サプライチェーン管理は、商品の計画、調達、製造、および市場への配送の活動を含むプロセスで、その目標はサプライチェーンの無駄をなくすことにより、コストを削減し、企業に対しての収益性を向上させることです。 サプライチェーンを構成する企業は、生産、在庫、および流通についてより適切な決定を行うことにより、リソースの使用を最適化することで より効率的な采井をすることが可能となります。 このような業務を行うためのツールがサプリチェーン管理ツールやプラットフォームです。 AIの登場やテクノジーの発展はサプライチェーンを劇的に変化されました。

ではここで、AIによるサプライチェーン管理のメリットについて三点ほど紹介させていただきます。
一点目は可視性の向上となります。 AIソフトウェアは、サプライチェーンの可視性を向上されることで大きな 戦略的意味を生み出します。 具体的には商品を輸送するための最も効率的なルートの特定や、サプライヤーとのリアルタイムの接続など 複雑な業務プロセスをより最適することです。
二点目がプロセスの合理化です。 在庫レベルとこれらのタスクの実行に関連するコストを自動的に追跡することで、無駄な プロセスを把握しそれらを合理的に改善することが可能となります。
三点目がリスクの軽減となります。 AIの登場はさまざまなソースからのデータを分析して、発生する可能性のあるリスクに関する洞察を提供し、発生する前にそれらのリスクを最小限に抑えるアクションを推奨することを 可能にしました。

IBM Sterling Supply Chain Business Network以外のサプライチェーン製品についても紹介させていただきます。 IBM Food Trustでは食品の原産地、取引明細、加工情報などについて、個別にアクセス権を必要とする改変不能な共有レコードを通して、関係者同士を 繋げることを可能とします。 これらは食品サプライチェーン全体の可視性と説明責任を強化することが可能となります。 IBM Food Trustによるメリットとしてサプライチェーンのボトルネックを可視化し解消することが可能になるという点となります。 従来の食料システムの非効率性は世界中で蔓延している問題であり、多くの深刻な問題をもたらしております。 最も大きな問題の一つが食品サプライチェーン 非常に多くの参加者がいるため、非効率性が深刻であり追及が難しいという点でしょう。 これらの問題は消費者の価格設定、二酸化炭素排出量、食品廃棄物、食品の鮮度など多くのデメリットを生みます。 国連によると、食品サプライチェーンの非効率性により、毎年14億トンの生鮮食品が無駄になっているとされております。 IBM Food Trustは、安全で共有され許可されたトランザクションの記録を作成することで、 食品サプライチェーンの各ステップで前例のない可視性を実現することが可能になります。 また、食品の品質を担保し食品のおける偽装問題などを防ぐことに繋がります。 現在の食品サプライチェ―ンは非常に複雑化し断片化しております。 これが食品の偽装問題に直結し原材料、原材料、製品、およびパッケージ全体に影響を与えております。 これらの問題は全食品の10%に概要すると言われております。 ブロックチェーンのテクノロジーはサプライチェーン全体で食品を不変に追跡することにより、 2024年までに世界で310億米ドルの食品不正の節約を可能にし、コンプライアンスコストを30%削減するとされております。 以上がIBM Food Trustに関する説明とさせていただきます。

IBMではこれ以外にもIBM Sterling Supply Chain Insights with Watson、TradeLens、IBM Sterling Inventory Control Towerといった サービスをリリースしております。
TradeLensは荷主、海上および陸上の運送業者、貨物取扱業者および物流業者、港湾およびターミナル、 税関などのサプライチェーン・パートナーが相互につながったエコシステムを提供するためのツールとなります。 TradeLensでは リアルタイムで運送業者、港、ターミナル、税関に接続するタイムリーで正確なデータを使用して、エンドツーエンドの貨物ロジスティクスワークフローを最適化することが できます。 具体的には強力なデジタルサプライチェーンの可視性、コラボレーション、分析ツールのセットを利用することが 可能です。
TradeLensのメリットの一点目が、 ビジネスの将来性を担保することができるという点となります。 TradeLensに参加すると、強力なデジタルデータおよびドキュメントプラットフォームにアクセスできます。 このプラットフォームの機能と機能は、テクノロジーチームとサプライチェーンチームによって絶えず更新および強化されています。 シンプルなコンテナあたりのコストで、元のデータの相乗効果、グローバルスタンダード、およびサプライチェーンの革新の最前線に立つという取り組みを活用することができます。 TradeLensを利用することでお客様、ロジスティクスパートナー、貨物を取り扱うエンティティ間で強力なデータ共有を実現することができます。 これらによりサプライチェーンの貨物の最新情報にリアルタイムでアクセスし、 ビジネスをスムーズに運用することを可能とします。 ワークフローのコスト削減やセキュリティについてはサプライチェーンのビジネスを考えるうえで重要となりますが、TradeLensの導入でそれらを解決することができるという点も大きなメリットと言えるでしょう。 また、貨物に接続されているすべての関係者に安全なデジタル税関申告ワークフローを提供し 税関申告プロセスの簡素化を実現することができる点も TradeLensの魅力です。
メリットの二点目がコンテナ情報へのアクセスです。 TradeLensを利用することで運送業者のWebサイトだけでなく、 事業社が各デバイスから運行状況の確認を行うことができるようになります。 これにより運送業者自身のデータにアクセスできるため、スクレイピングされていない実際の情報を使用して、集荷と配達を正確かつ効率的に管理することができます。 また、これらのテクノロジーはビジネスを簡潔かつシンプルに把握することができます。 サプライチェーンのおいては複数の運送業者間におけるコンテナの管理をする必要があります。 また、それらの最新情報をWebサイトからチェックする必要があり、非効率的でした。 TradeLensを導入することで、 通信事業者から直接取得されたデータのエコシステムにアクセスできます。これにより、複数の輸送モードにわたるコンテナ情報を 一元的に管理することが可能となります。
メリットの三点目が料金の確認となります。 コンテナを利用する際に正しい料金を確認しそれらを追求することはビジネスを行ううえで 非常に重要です。 TradeLensに参加することで、通知ツールを使用して運送業者と端末のデータにアクセスし コンテナがどこに保管されているかという所在について確認することができます。 また、これらがいつピックアップできるかを把握し、計画外の料金や料金を下げるためなど 正しいコスト管理を実現することが可能となります。

以上が簡単ではありますが TradeLensに関する説明とさせていただきます。 IBM Sterling Supply Chain Business Networkだけでなく様々な製品を組み合わせて利用することで、 さらに効率的なサプライチェーンの運営を実現することが可能となります。 以上がIBM Sterling Supply Chain Business Networkに関する説明させていただきます。

IBMとサプライチェーンについて

IBMのサプライチェーン製品をいくつか紹介させていただきます。 まずはIBM Sterling Order Managementについて説明させていただきます。 IBM Sterling Order Managementは、 サプライチェーンにおける注文管理ソフトウェアで、導入することでお客様のフルフィルメント・ネットワーク全体を調整することが 可能となります。その特徴は圧倒的なユーザビリティです。 IBM Sterling Order Managementでは、直感的なインターフェースを提供することで サプライチェーンの関係者の利便性を飛躍的に向上させます。 これらのインターフェースがあることで、IT部門などの専門家以外であっても 簡単に利用することが可能となります。 リアルタイム在庫などの注文キャプチャーのために構成可能な機能を備えており、 フルフィルメントに至るまで使用し収益性を向上させながら売上を伸ばす顧客体験を強化することが可能となります。 ではその導入例をいくつか紹介させていただきます。
パーカー・ハネフィン・コーポレーションは、製造業において航空宇宙、気候制御、電気機械、ろ過、流体およびガス処理を含むモーションコントロール技術で世界最大の企業の1つとして 知られております。 同社は1917年に設立され、1964年12月9日からニューヨーク証券取引所で上場しています。 パーカー・ハネフィン・コーポレーションは、モーションおよび制御技術のグローバルメーカーとして、大きく分類して航空宇宙、医療、産業、送電を含む4つの事業セグメントから 構成されております。 世界の航空宇宙産業向けの精密工学部品およびシステムの世界有数のメーカーとしても 存在しており、本社はオハイオ州クリーブランドにあり、カリフォルニア、イリノイ、ペンシルバニア、テネシーに製造施設があります。 世界の航空産業は、その規模と空の旅の需要が高いため、世界で最も収益性の高いセクターの1つです。 すべての航空会社を合わせて年間40億人以上の乗客が飛んでいるため、このセクターが2000年以降毎年5%の割合で成長しているのも不思議ではなく、その業界の中でも非常に重要な役割を担っていると言えるでしょう。 同社では新しいeコマースプラットフォームを導入することで、 顧客に製品を閲覧および購入するための統一された方法を提供することに成功しました。 IBM Sterling Order Managementによる統合された注文オーケストレーションは、パーカーが購入から履行までのシームレスな注文プロセスを保証するのに役立ちます。 パーカー・ハネフィン・コーポレーションのような大企業において、 数十の部門にわたって数十万の製品を製造する必要があります。 また、製造した製品を数千の販売業者のネットワークを通じて販売する必要があります。 これらの業務の複雑さはいうまでもなく、これらを解決するためにIBM Sterling Order Managementを導入し、 シームレスな購入と注文処理のエクスペリエンスを提供することに成功しました。 具体的にはIBM Sterling Order Managementを導入することで、 パーカー・ハネフィン・コーポレーションはすべての製造部門からの製品の単一のビューを顧客に提供し、顧客が1つの統合された注文を出し、単一の請求書を受け取ることを可能にしました。 さらに、在庫、注文、顧客に関する信頼できる唯一の情報源を構築し、在庫管理を最適化し、 より効率的な注文の割り当てと調達を推進し、販売とマーケティングの取り組みを最大化するために必要な迅速で正確な洞察をチームに提供することに成功しました。 以上がパーカー・ハネフィン・コーポレーションにおける導入事例となります。

次に、Follett Corporationの導入例について説明させていただきます。 Follett Corporationは高等教育分野で最大の小売業者の1つであり、米国とカナダでキャンパス内およびオンラインストアを運営しています。 Follett Corporationの1,200のオンラインストアは従来はそれぞれ独立して運営が行われておりました。 Follett Corporationは、物理およびデジタル教育テクノロジー、サービス、印刷物およびデジタルコンテンツのグローバルプロバイダーとしても知られており、 同社では新しいブランドアイデンティティの開発に繋がるために様々な挑戦を行ってきました。 例えば独自の学習管理システム(LMS)を開発し、FollettShelfと呼ばれる幼稚園から高校までの生徒向けのデジタル教科書プラットフォームを作成、 FOLLETTEDGEと呼ばれる独自のタブレットラインを開発し、Follettsと呼ばれる古本のオンラインマーケットプレイスを作成しました。 同社には、一般の学校にサービスを提供する提携店や、共有配送センターがサービスを提供する学校のために何百もの店舗グループがありました。 しかし、それらのオンラインストアは、在庫を提供するために単一の実店舗に依存していたため、 オンラインストアにアクセスしたユーザーには、対応するローカルキャンパスストアで利用可能な在庫のみが表示されるという課題がありましたが、 その課題を解決したのがIBM Sterling Order Managementです。 IBM Sterling Order Managementを導入することで、IBM Sterling Order Managementによるスケーラブルなアーキテクチャによって店舗ネットワークをより有効に活用し、 直送および配送センターを通じて多くのアクセスと流通を実現することができるようになりました。
具体例を出しながら説明させていただきます。 従来、同社においてはユーザーが地元の店で特定の品が欠品してオンラインストアにない場合、 他の店舗や別の場所で探して購入をする必要がありました。 Follett Corporationでは1,200のオンラインストアがありましたが、それぞれが独立していることで、 ユーザーにとっては非常に不便な状態となっておりました。 IBM Sterling Order Managementを導入することで、これらの失われた販売機会を排除し、1,200のeコマースサイトを統合されたオンラインストアとして運用することが 可能となりました。
また、IBMのサプライチェーンサービスを利用することで、さらに効率的な運用を実現することに成功しました。 例えば翻訳レイヤーとしてSterling B2B Integratorソフトウェアを使用しています。 Follett Corporationの注文管理システムに出入りするすべてのパートナーシステムデータは、必要に応じてデータを必要な形式に変換するSterling B2B Integratorを介して移動することが 可能となります。 Follett CorporationではIBMのMQソフトウェアを使用して、アプリケーション間で情報を移動します。 これらのMQデータ交換のほとんどは非同期で処理されます。これにより、パートナーアプリケーションを独立して拡張し、可能な限り迅速に実行できるようになり、 システム全体の速度が担保されるというシステムを構築しました。 Sterlingソフトウェアは、カスタマイズされたプロセスフロー、カタログ管理、グローバルカタログなど、多数の組み込み機能を提供します。 このアプリケーションは、季節の在庫もサポートすることが可能であり時期によるサービスの品質も担保することができるため、 ユーザーの満足度を高めることにも繋がります。 以上が簡単ではありますがFollett Corporationにおける導入例の説明と、IBM Sterling Order Managementに関する説明とさせていただきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか? IBM Sterling Supply Chain Business Networkについて説明させていただきましたので、 参考にしていただけましたら幸いです。