支援対象地域:札幌、仙台、関東、愛知、関西、広島、福岡


ITエンジニアの仕事

ITエンジニアの仕事では様々なもがあります。 ITエンジニアのキャリアパスを例をあげて紹介します。

1.監視業務

システムが正常に動いているか監視する仕事です。

2.運用業務

システムが正常に使える状態を維持し続けるための仕事です。

3.保守業務

運用業務担当者の方などからシステム不具合等の報告があった場合に原因究明を行う仕事です。 企業によりますが、運用業務と保守業務に区別をつけていない場合もあります。 普段はシステム運用・監視を行い、システム障害などの異常が発生した場合に保守業務につくということもあります。

4.構築業務

設計書を元にネットワークやサーバー等、システムの基盤を構築する仕事になります。 機材の調達や簡単な設置などの仕事を任されることがあります。

5.設計業務

クライアントからの要件を満たすための最適なシステム構成の詳細などを検討し、構築に必要な設計書の作成する仕事です。 設計書は誰が見ても分かるように書く必要があるため、作成スキルが大事になります。

6.要件定義

クライアントと直接やりとりを行い要望を聞き、要望を実現するためにどんな構成、設定が必要になるか考え提案します。 クライアントと直接やりとりを行うため、対話能力や説明能力等コミュケーション能力が大事になります。

簡単にですがキャリアパスの例をあげITエンジニアの仕事の説明を行いました。 ここではシステムが正常に動いているか監視する仕事である監視業務について説明します。

システム運用、保守、監視

システム運用、保守、監視は混合しやすくまた、企業によってはシステム監視と一緒にされることもあります。

企業によって線引きが変わってきますが、それぞれの違いを説明します。

  • システム監視はシステムが正常に稼働しているか監視する業務
  • システム運用はシステムを正常に稼働させるための業務
  • システム保守は、システムに問題があった場合に対応行う業務

それぞれ上記のような違いがあります。

システム監視の仕事

システム監視の仕事はITエンジニアを目指す人にとって業界の入り口と呼ばれています

システム監視の仕事は、運用されているシステムの監視を行い、安全で不備なく運用が行えている事を確認する仕事です。 画面を監視しているだけの仕事が多く、全体的に難易度の低い仕事が多い傾向があります。 システムによってはメンテナンスなどが必要であり、仕事内容次第ではスキルを求められることがあります。 また、システム監視の仕事を通し、システムの構成や仕組みなどの理解を深めることができます。

システム監視の主な仕事

システム監視の具体的な仕事内容として、監視業務、品質管理、状況報告などがあります。

監視業務

システムが不備なく動作しているか確認を行う仕事ですが、システムがいつもと違う動作をしていないか、問題はないかの確認など注意深くチェックする必要があります。 画面を監視しているなど単純な作業が多いですがシステムの不具合を見つけるための重要な仕事です

品質管理

システム監視の仕事により品質管理に関われる業務を行う場合があります。 システムのログを確認するなどを行い、問題なくシステムが稼働しているかを確認します。

状況報告

システム監視の仕事では、少しでも何か問題があれば管理者に報告を行うことになります。 少しでも気になることがあればすぐに報告を行うことが重要で、迅速に報告を行えないとシステムに重要な障害が発生してしまうといった事があるかもしれないので注意が必要です。 また問題があれば報告を行うことが必要なのでコミュニケーション能力が求められます。

システム監視の仕事の役割と身につくスキル

システム監視の仕事にはシステムの安全性の確認を行う役割があります。 また、システム監視の仕事を行うことで身につくスキルがあります。

システムの安全性を確認

システム監視を行うことで問題なくシステムが動いているかを確認するといった役割があります。 システムに不備があると将来的にも問題が発生してしまうためシステム監視の仕事はシステムが問題なく常に動作する環境を守るという重要な役割を持っています。

身につくスキル

監視するシステムの構成や仕組みを理解していないとそのシステム監視をすることは出来ません。 また、システムの些細な問題を見逃さないためにも、正常な動作を正しく理解する必要もあり、システムに関するスキルが必要になります。 そのため情報収集などを行うことでシステムに関するスキルが身につきます。

まとめ

システム監視の仕事について簡単にですが説明を行いました。 システム監視の仕事はシステムが問題なく動くことを確認するものであり、システムが問題なく常に動作する環境を守るといった重要な役割も持っています。 またシステム監視の仕事を通して、システムの構成や仕組みなどの理解を深めることが出来ます。 少しでもシステム監視の仕事について参考になれば幸いです。