基幹系システム及び業務系システムについて
◎基幹系システムとは
「在庫管理」や「生産管理」、「財務会計管理」、「サプライチェーン管理」などのいろいろな業務に導入されている。 企業の業務で中核となる重要なシステムで、多種多様な情報を管理しています。
「基幹システム」とは、業務の基幹を担うシステムの総称です。「基幹システム」は企業の根幹を成す機能をシステム化したもので、 「在庫や仕入れの管理」、「販売」、「生産」、「会計」、「受発注」に関するシステムなどが挙げられます。
例えば、在庫管理がずさんだと不良在庫の増加などの大きな損失を生む可能性があります。 そこで損失を抑えるために「在庫管理システム」が必要となります。
他にも、過剰在庫を防いで適切な仕入れを行う為に、「受発注管理システム」が必要となり、 「受発注管理システム」が長期的な経営を可能にする為、基幹システムと言えるでしょう。
また、「販売管理システム」も生産から納品まで総合的に管理する基幹システムです。 「会計管理システム」も大幅な作業効率化可能とします、場合によっては人が数時間かけて行う作業を数秒で完了することも可能です。 基幹システムを上手に使いこなすことができれば、単調な作業の効率を大幅に改善できることが可能となります。
■基幹システムの例
生産管理システム
販売管理システム
在庫管理システム
受発注管理システム
財務会計システム
勤怠管理システム
■基幹システムのメリット
基幹システムのメリットとしては以下の3点が挙げられます。
「経営状況の情報管理可視化」、「業務の効率化標準化」、「データベースの統合管理」です。1.「経営状況の情報管理可視化」
業務業最新の情報をリアルタイムに管理し、可視化するのが大変重要となります。 「基幹システム」を使用することで、「売上状況」や「債務状況」、「在庫」などを一元化し可視化することが可能となります。
2.「業務の効率化標準化」
人によってやり方が違う業務や会計処理の順番などを会社全体で標準化(マニュアル化)し、 限られた小人数でも効率的にこなすことが可能となります。
3.「データベースの統合管理」
企業の業務における「生産〜販売」、「受注」、「会計」の業務は連動しているに越したことはありません 総合型の基幹システム(ERP)を利用すれば、経営に関する情報(人物金)を一元的に管理し、効率化を図れます。
◎業務系システムとは
業務系システムは人が業務を円滑に行うためのシステムです。
「業務系システム」は、仕事をこなしていく上で使用するシステムのことを指しており、 「Web系システム」との違いは用途が業務用かそうでないかぐらいです。また「業務システム」と「基幹システム」との違いとしては業務への影響度の違いです。 対象システムが停止した場合、業務への影響がどの程度あるかどうか、業務に致命的な影響があるかどうかなどで判断します。 ただ、企業によって基幹の考え方は様々で異なるかもしれませんが、業務システムは特定の一部作業などを効率化させる仕組みを指します。
■業務系システムの例
グループウェアメールソフト
スケジュール管理ツール
社内SNS
データウェアハウス
■業務系システムのメリット
業務が効率化することで生産性が上がることです。
例えば以下が挙げられます。
マニュアル化され作業が会社全体で標準化される
経営状況の情報管理可視化など、アクセスに時間が必要な情報を「一元化」、「可視化」することでリアルタイムでの情報共有が可能になる。
売上情報や債務情報などが可視化され、社内統制の透明化に繋がる。
◎基幹系システムと業務系システムの違い
基幹系システム
企業の業務で中核となる重要なシステムで、経営に関する情報の管理を行い、業務の「効率化」や「属人化の防止」、「人的ミスの削減」が目的です。業務系システム
主にコミュニケーションツールとして社内外の情報共有や、経費削減などを目的としております。 また、「基幹システム」との大きな違いとして対象システムが停止した場合でも、業務への致命的な影響はなく、 特定の一部作業を効率化させる仕組みのシステムと言えるでしょう。◎まとめ
基幹系システムは企業の業務に直接関係するシステムのことで、 業務系システムは業務の効率化や意思決定の支援に繋がるが、なくても業務自体に重大な支障はない」システムのことを指します。 ですが基幹系システムも業務系システムも業務を行う際には必要なものとして認識されているのでこれら2つを合わせた総合型の基幹システム ERPがあります。 ERPは情報が一元化されたにより、リアルタイムの意思決定が可能になりました。経営状況を可視化したシステムとして最近注目を浴びているシステムです。
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